よくある質問

店舗設計・施工について

お問い合わせの際に、必要な情報はありますか?

特にございませんので、まずはお気軽にお問い合わせください。

打ち合わせの際に準備するものはありますか?

お問い合わせ段階で物件が決まっていましたら「図面、事業計画書、イメージしている写真や資料」などご持参ください。

まだ物件が決まっていないのですが、そこから相談することは可能ですか。

はい、可能です。ご要望に応じて物件探しのお手伝いもさせていただきます。

設計のみ、施工のみの依頼も可能ですか。

基本的には設計施工一貫のトータルサポートをさせて頂いております。
お客様のご都合に応じて、設計・施工のみもご対応しておりますので、その際はお気軽にご相談ください。
店舗づくりまでの大まかな流れについては、下記リンクをご参照ください。
店舗・オフィス設計はこちら

ホール、エントランス、会議室など、一部分のみの依頼でも可能ですか。

可能です。まずは、お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
写真付きで実績も公開しておりますので、よろしければご覧になってください。
実績はこちら

商業施設内での出店を検討していますが、その場合でも相談は可能でしょうか。

はい、可能です。商業施設内店舗の設計・施工は主たる業務の一つです。
必要に応じて施設側との調整打合せにも同席いたしますのでご安心ください。

引き渡し後のメンテナンスなどはしていただけますか?また、保証は付いているのでしょうか。

お引渡し後、補修や設備トラブルなどございましたら、適宜ご対応させて頂きます。
なお、保証についてはお引渡し後1年間の瑕疵保証をおこなっております。

3Dで図面やパースは作ってもらえますか。

はい、目指す空間をイメージしやすくするために、CGやアイソメ等状況とご予算に応じてご対応させて頂きます。

原状回復とは何ですか、また、それをお願いすることは可能ですか?

賃貸借契約終了の際、変更した箇所を入居時の状態に戻すことを言います。
原状回復については弊社でも行っておりますので、必要な際はご相談ください。

スケジュールについて

おおよそどのくらいの期間がかかりますか?

目安として、お打ち合わせからお見積りを含めたご提案までが約2週間、ご契約後着工からお引渡しまでが約1か月~2カ月程度となります。
内容や物件の大きさによって異なりますので、詳しくはお打ち合わせでスケジュールの確認をさせていただきます。
もし、最短納期をご希望のお客様は、弊社担当にその旨ご相談ください。

店舗について、出店までの流れを教えてください。

お問い合わせ→お打ち合わせ→ご提案・お見積り→ご契約→実施設計・工事準備→着工→検査・お引渡しとなります。

費用について

見積とプランをお願いしたいのですが、費用はどのタイミングで発生しますか。

工事契約いただくまでの、お問い合わせからお見積り・プラン(平面計画)のご提案までは無料となります。
設計契約、または、工事契約完了後、契約内容に従って費用発生となります。

目安となる概算の費用を教えてください

物件・設備にもよりますので、お問い合わせ時に規模感とご予算をお聞かせください。

設計のみでの依頼を検討しているのですが、費用はどのくらいかかりますか?

プランの内容によって異なりますので、お打ち合わせ時にご相談ください。

御見積金額に、デザイン費や施工費全て含まれているのでしょうか。

はい。含まれています。弊社ではデザイン、設計、施工までトータルで対応させていただいております。他に費用が発生することはありませんのでご安心ください。

最終的な請求額が見積時の金額より多くなることはあるのでしょうか。

場合によってはございます。追加工事が発生した場合には、別途ご請求させていただくことがございますが、
都度着手前にお客様にご相談のうえ進めさせて頂きます。

対応エリアについて

対応可能なエリアはどこまでですか?

北海道札幌市を中心に活動しておりますが、全国及び国外でも対応可能ですので、お気軽にご相談ください。
また、遠方の方についてはリモートでのご商談にご対応しておりますのでご安心ください。

海外での出店を検討しております。対応していますか?

はい、台湾、ベトナム、タイ、シンガポール等アジアを中心に海外への出店にも適宜対応させて頂きます。

オーダー家具について

オーダー家具の値段はどのくらいですか?

家具の種類・サイズなどによって異なりますので、一概にいくらと申し上げることはできません。
オーダー家具・注文家具と言うと、一般的に高額なイメージがありますが、まずはお気軽にお問い合わせください。
お客様のご要望をもとに、お見積もりを算出させていただきます。

どのように注文すればいいですか?

お客様のご要望を把握させていただきたいため、まずは一度お電話・メールフォームからご相談ください。
その後の工程については、以下のページでご案内しておりますので、ご依頼の前にご一読いただけますと幸いです。
オーダー家具はこちら

家具の修理はお願いできますか?

はい、木製家具につきましては基本的に修理を承っております。
ただし、家具の種類などによっては対応できないケースもございます。あらかじめご了承ください。

できあがるまでにどのくらい時間がかかりますか?

家具の種類などによって異なりますので、一概に申し上げることはできません。まずは、お気軽にご相談ください。

配送日時は指定できますか?

配送日時の指定を承ります。基本的には承りますが、配送スケジュールの状況により、ご希望に添えない場合もございます。

設置施工には、どの位の時間がかかりますか?

お客様のオーダー家具の大きさや仕様にもよりますが、1箇所で1時間~3時間位かかる場合があります。施工日は、十分な時間を頂戴出来れば助かります。

アフターサポートはありますか?

初期不良は無償で対応させていただいておりますが、使用、経年劣化による不具合はお見積りにて修理対応させていただいておりますので、当社までご連絡ください。

雰囲気に合った素材が分からないのですが、相談に乗ってもらえますか?

はい、お気軽にご相談ください。
お客様のご自宅の床材・壁材や、他にお使いの家具、間取りなどをお見せいただいたうえで、雰囲気に合った家具を提案させていただきます。